· 

二回目の質問回答

2017/10/18

 

旅団日記のほうの質問で「余白の活かし方について詳しく教えてほしい」とのコメントを頂いたのでお答えしていきます。

 

回答が遅くなってしまいコメントしていただいた方申し訳ないです。

 

                                                                        注意:これは大隊参謀のドラムタ個人の見解であります。考え方は十人十色ですよー。

 

 

余白は前回の別の方の質問回答のときに少しだけ書きました。

 

まぁ書いたといっても自分がマイルーム作成をする際に余白に気を付けているといっただけですが。

 

まず、このゲームの使用上、完全にマイルームグッズ(以下家具と呼称)を密着させておくことができません。これは家具の大きさがマイルームの床のマス目に置く形で管理されている為です。また、家具が置ける上限があるのでどうしても空白はできてしまいます。なので、私が考えるのはいかに必然と出てくる余白や空白を不自然に見せないかということです。

 

例えば、部屋の通り道になる場所は通り道という理由がある空白なので不自然ではありませんよね。逆に通り道に家具を置いてしまいますと邪魔ですし、ほかの場所に家具が置けないため不自然な余白ができてしまうかもしれません。

 

前回の質問回でもお答えした中で、私は統一感やシンプルさがあるものがすきなので余白が不自然になってしまうと気持ちがわるいのです。その気持ち悪さをなくすために不自然な余白があるところに家具を置くだとか、不自然ではない余白のスペースをつくっています。また、余白があるのはなにも悪いことばかりではありません。物をあまり置かずに余白を多くすることで目立たせたい家具を協調することができます。前回ブログでの士魂会議室なんかがまさにそれで、掲載している画像のようにテーブルとイス、少しのオブジェクトだけを置くことにより、会議室の役割だけを持つ部屋にしています。余白や空白には家具を際立たせる力もあると考えるともしかしたらマイルーム制作の幅が広がるかもしれません。

 

いかがでしたでしょうか?私なりに空白と余白について考えをまとめてみたのですがいかんせん文章を書くのがへたくそなので上手く伝わってなかったり、意味が分からない部分があるかもしれません。なんか当たり前のことを書いてるだけかもしれませんが私の回答が質問者の方や読者である皆様のマイルーム作成のお力になれれば幸いでございます。

 

それでは今回はこのあたりでおしまいにしましょうかね。

 

マイルームのリクエストや質問などがあればいつでも受け付けておりますのでお気軽に日記やゲストブックに書きこんでください。一応毎日確認しております。

 

それでは次回の更新で!!ノシ

 

補足

二回目の質問回答はマジで回答が遅くなってしまった事実があり、申し訳ないと思ってます。

余白は今でも意識していることではある。そして書いてあるのは当たり前のことでもある。